マイベストゲーム〜SFC編〜

突然ですが、ネタもないのでこんな企画を考えてみました(笑)。
思えば、私のゲーム好きは、SFC全盛の時代に加速していったような気がします。
それでは、ベスト5方式で発表していきましょう。
第1位 ファイナルファンタジー
確か、本体と同時に購入したのかな?
それまでドラクエ派だった私に衝撃を与えた作品です。
美しいグラフィック、耳に残るサウンド、濃厚なストーリー、ハマるのに時間はかかりませんでした。
第2位 ファイナルファンタジー
SFC最後のFFですね。
パーティーに参加出来るキャラクターがシリーズで最も多く、しかも魅力的でした。
野村哲也氏のキャラクターも良いんですが、天野喜孝氏のデザイン、復活してくれないかな?
第3位 ロマンシング・サガ
バグが多く、ゲームとして粗さが目立つんですが、それを補って余りある魅力がありましたね。
小林智美氏の描く魅力的なキャラクター、自由度の高いシナリオ、レベル制を排除した戦闘システム、斬新なRPGでした。
第4位 ドラゴンクエスト
FC版のリメイクです。
リメイクなので、あえて4位にしていますが、間違いなくマイベストゲームナンバー1ですね。
私にRPGの魅力を教えてくれた偉大な作品です。
堀井雄二氏のシナリオ、鳥山明氏の描くキャラクター、すぎやまこういち氏の音楽、最高です!!
第5位 ストリートファイター
唯一のアクションゲームのランクイン(笑)。
波動拳昇龍拳が出せずに、ガイルを使っていたのが、懐かしい想い出です。
格闘ゲームは苦手だったんですが、とにかく遊んでましたね。

とりあえず5タイトル挙げてみましたが、当時は、まだまだ魅力的なソフトがありましたね〜。

次回、PS編に続きます。